さよならピアノソナタ【あらすじネタバレ感想】音楽とボーイミーツガール物語

あらすじ

「六月になったら、わたしは消えるから」

転校生にしてピアノの天才・真冬は言い放った。彼女は人を寄せつけずピアノも弾かず、空き教室にこもってエレキギターの超速弾きばかりするようになる。

そんな真冬に憤慨する男子が一人。大音量でCDを聴くためにその教室を無断使用していたナオは、ベースで真冬を“ぶっとばす”ことにより、占拠された教室の奪還をめざす。

民俗音楽研究部なる部活の創設を目論む自称革命家の先輩・神楽坂響子とナオの幼なじみ・千晶も絡みつつ、ナオと真冬の関係は接近していくが、真冬には隠された秘密があって―。

恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。

(電撃文庫より)

感想・レビュー

電撃小説大賞出身の杉井光さんは初めて読みます。

まずジャンルは所謂王道ボーイミーツものでした。

私の音楽知識があまりないので、ところどころ何を言ってるか分からない時もありましたが、理解出来る人には、より面白いのだろうなぁというのが、読んでて伝わってきます。

それだけ知識量というか熱量を読んでいて感じました。

物語としては、とにかく構成が凄い綺麗で、落とし所も良く読めたかなと思います。

もう10年以上も前の作品なので、登場人物とかに目立った個性は感じませんでした。

しかし主人公がベースを捨てた理由が個人的に納得出来たので、とても好感が持てました。

個人的には著者の『神様のメモ帳』なども気になっているのですが、いつか読めたら良いなぁと思っていて、実家の本棚にあったような、なかったような…

それでは今日はこの辺りで終わります。では、また。

合わせて読みたい

世界でいちばん透きとおった物語【あらすじネタバレ感想】なぜ?電子書籍化絶対不可能な一冊!?

続きを読む

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる