うまくいっている人の考え方【感想レビュー】自尊心を高めよう!

あらすじ

人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。自尊心とは、自分を大切にしようとする心だ。自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。

本書で著者は自尊心を高める方法を100項目紹介している。これを読めば、自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、毎日が楽しく過ごせるはずだ。

どこから読んでもいい。そして、できることから実践しよう。あなたはもう、うまくいっている!

(ディスカヴァー・トゥエンティワンより)

感想・レビュー

海外でロングベストセラーの自己啓発本が、アマゾンプライム会員ならKindleで無料で読めるということで、小説の箸休めとして読んでみました。

個人的な所感としては、自分がどちらかといえばポジティブな人間だと思うので、何か目新しい発見があったかと言われればそこまでかなという感じです。

だからといって、別に面白くないという訳ではなく、100の項目があるのですが、サクッと読めてとても読みやすい内容でもあったと思います。

私は順番通りに読んでいきましたが、目次をさらっと見て気になった部分など、どこから読んでいってもいいと思います。

所謂、普通の自己啓発本という感じだったんですけど、振り返ってみると確かに、すごく良いことも書かれていたようにも思えます。

自分と他者を比較しない」とか「すぐに被害者思考になろうとしない」や「視点を変えて物事を見てみる」「自分のミスを許す」とか、極当然のことかもしれませんが、改めて大事なことだなぁと思えました。

自己啓発本の良いところは、直近の自分の行動と照らし合わせてみた時に、疎かになっていたかもしれない部分に気づかせてくれるのも有り難いですよね。

本書は主に『自尊心』に重きを置いた内容なんですが、簡単に要約してみると、まずは自分を大切に、そしてポジティブな思考を意識することが書かれていました。

ネガティブな人は、そもそもネガティブな思考だからネガティブであって、中々難しいかもしれませんが、定期的に読み返して、少しずつ意識を変えていくのも良いと思います。

ただ、これらの内容を全部鵜呑みにすると、必ずどこかで「矛盾」とぶつかりますから、自分がピンときた内容だけでも知恵として持っておくのが懸命かもしれませんね。

では今日はこの辺で、さようなら。

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる