半沢直樹(1)オレたちバブル入行組【あらすじネタバレ感想】やられたらやり返す、倍返しだっ!

あらすじ

大志を抱いてバンカーとなり、今では大阪西支店融資課長を務める半沢直樹。ある時支店長命令により五億円もの融資を行った会社があえなく倒産した。融資ミスの責任をすべて半沢に押し付け、醜い保身に走る浅野支店長。沸き上がる怒りを抑えながら、半沢は巨額の債権を回収するすべを探る。やられたら、倍返し――ここから痛快リベンジ劇が始まる!

(講談社BOOK倶楽部より)

感想・レビュー

大ヒット作家の一人である池井戸潤さんは初読みになります。

超有名ドラマ「半沢直樹」の原作です。ドラマも本当に大好きでした。

さて、物語の舞台は、大阪と神戸が中心で、個人的には懐かしい場所ばかりでした。

主人公の「半沢直樹」は、その腐りきった東京中央銀行で人事体制の標的になり、無実の責を上司から背負わされバンカー人生に終止符打たれかけます。

銀行は人事が全てである。実力がある者だけが上に昇りつめるのではない。

しかし半沢は、やられたらやり返すとんでもない後輩で先輩たちのエリートプライドがズタズタにされる復讐劇が面白いし、上手すぎます。

まぁ普通にこんな後輩がいれば悪さをしている先輩は特に嫌がるだろうなぁ、笑

外側から見れば上司のしょうもない虚栄心や罵詈雑言なども虚しさしかありませんが、実際現場で今もなお部下に同じことをしている内側の人は多くいるんだろうなあと思います。

それが人と人の繋がりが齎す弱さ。けど世界にそういう人たちは無くならないのも真実なのだけど。

あと読み終えてから知ったのですが、どうやら大和田と黒崎はドラマオリジナル展開だったんですね。

半沢の性格も原作の方がキツめかなぁと。

会社の債権回収とその業者側を使ったやりとりや、細かいロジック展開のさせ方もミステリじみていて、著者が乱歩賞出身なのも頷けます。

是非とも乱歩賞の方も、別作品も読んでみたい作品がとても多い作家さんです。

たしか母がむかし買った『下町ロケット』が家にあったはずなんですが、どこにも見当たらない…そんなことあるのか、と思いつつ探すも見当たらない。

読みたい作品だったんだけどなぁ。また何かしらの手段で読みたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる