暗夜行路【あらすじネタバレ感想】志賀直哉の唯一の長編小説

あらすじ

ひとは過ちをどこまで、赦せるのだろう。不義の子・謙作の魂の昇華を描破した、日本近代文学の最高峰。

祖父と母との過失の結果、この世に生を享けた謙作は、母の死後、突然目の前にあらわれた祖父に引きとられて成長する。鬱々とした心をもてあまして日を過す謙作は、京都の娘直子を恋し、やがて結婚するが、直子は謙作の留守中にいとこと過ちを犯す。苛酷な運命に直面し、時には自暴自棄に押し流されそうになりながらも、強い意志力で幸福をとらえようとする謙作の姿を描く。

(新潮社より)

感想・レビュー

短編の名手、小説の神様とまで呼ばれた志賀直哉唯一の長編。

完結まで17年?もかかったとの事。

前回短編を23作品ほど読んでいたお陰で、より深みが伝わってきて心に染みるものがありました。

白樺派らしいと言っていいのか、志賀直哉らしいと言うのが正解なのか分かりませんが、とにかく自由で、拘束を嫌い、読み手をさほど意識しない。

そして調和、自然を貫く姿勢には、逆に読み手として心が惹かれます。

何度読んでもそうですが、志賀直哉のスマートな文章は本当に読みやすい。

なので情景描写と心情描写が手に取るように伝わってきます。

個人的には、漱石先生との出来事や、あとがきに書かれている想いも貴重で、それを含めて生涯大事な一冊になることは間違いないです。

まだ他にも読めていない短編小説も幾つか残っているので、機会があれば読んでみたいですね。

関連記事

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる