バッカーノ!―The Rolling Bootlegs【あらすじネタバレ感想】成田良悟が描く禁酒法時代のNY群像劇!

あらすじ

禁酒法時代、ニューヨーク。裏組織“カモッラ”は重要な儀式を数日後に控えていた。泥棒カップルはグランド・セントラル・ステーションに着いたばかりだった。マフィアの三兄弟はちょっとした問題を抱えていた。チンピラの少年は思い通りにならない現実にムカついていた。職務に忠実な警部補はそんな彼らを疎ましく思っていた。そして、錬金術師の野望は200年を経て、未だついえる事はなかった。彼らはまだ、互いに関わりの無い者同士であった。このマンハッタンに“不死の酒”が蘇るまでは―。第9回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作。

(電撃文庫より)

感想・レビュー

第9回電撃ゲーム小説大賞“金賞”受賞作、このライトノベルがすごい!《2005》第五位

成田良悟さんのデビュー作です。

舞台はアメリカ禁酒法時代。

まさにその時代の裏社会ネタをふんだんに詰め込めた作品でした。

驚く程、登場人物が多く、視点もあり得ないくらい変わります。

そしてエピローグから始まった物語が目まぐるしいくらい混沌と化し、最早誰が主人公なのか分からなくなる。

だが最後に一本のお話として成立する。

Fateの時と同様もうこの時から既に、構成力の化物だったんだと思い知らされました。

何よりも群像劇で新人賞を取るということは、かなり異例というか、相当技量がないと無理だと思います。

個人的にはあのバカップルが主役ですかね。締め方まで凄く良かったです。

合わせて読みたい

歴代の【電撃小説大賞】受賞作を振り返ってみよう!

続きを読む

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる