三毛猫ホームズの推理【あらすじネタバレ感想】スケールの大きい密室からはじまる大人気シリーズの第1弾!

あらすじ

時々物思いにふける癖のあるユニークな猫、ホームズ。血、アルコール、女性と三拍子そろってニガテな独身刑事、片山。二人のまわりには事件がいっぱい。三毛猫シリーズの記念すべき第一弾。

(KADOKAWAより)

感想・レビュー

赤川次郎さん初読みになります。

昔、母親の本棚でよく見かけた作家の一人。中学時代に少しだけ別作品を読んだかもしれないが覚えていない。

赤川次郎さんは解説でアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」の強い影響を受けたと言っていたのは覚えています。

さて、事件に次ぐ事件の連続とかなりスケールの大きい密室トリックは面白かったのですが、いやそれ娯楽としても可能か?とはなりましたね。笑

建物を元に戻した時音とかやばくないのかな。などとツッコミ所満載でしたが、妹の晴美が最後の最後でえ?となって笑えたのでオッケーにします。

他にも事件が重なり過ぎて、流石に色んな人達のホワイダニットに無理がありすぎないかなど色々とありますが、三毛猫ことホームズの探偵も出てくるし、本家もそういうの多いので娯楽ミステリと言ったところか。

これ以降から新本格が始まるのか?

やはり完璧な本格を書ける人って世の中でも思っているより少ないのかな、などと関係ないことを何故か考えました。

決して娯楽ミステリを否定している訳ではありませんのであしからず。

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる