ガリレオの苦悩【あらすじネタバレ感想】第4弾!女性刑事・内海薫が初登場

あらすじ

“悪魔の手”と名のる人物から、警視庁に送りつけられた怪文書。そこには、連続殺人の犯行予告と、帝都大学准教授・湯川学を名指しで挑発する文面が記されていた。湯川を標的とする犯人の狙いは何か? 常識を超えた恐るべき殺人方法とは? 邪悪な犯罪者と天才物理学者の対決を圧倒的スケールで描く、大人気シリーズ第4弾。

(文藝春秋より)

感想・レビュー

ガリレオシリーズ第四弾。

やっぱり読んじゃいますね。このシリーズは正直面白いですね。読書していて楽しいです。

さて今回は第3作目の「容疑者Xの献身」とは違って普段通りの連作短編集スタイルです。

「落下る(おちる)」「操縦る(あやつる)」「密室る(とじる)」「指標す(しめす)」「撹乱す(みだす)」の五編。

相変わらず無理やりすぎなあて字タイトルは、ご愛嬌になってきました。笑

もうこのシリーズの楽しみ方を理解しているせいか、どの短編も面白く完成度が高いです。

科学的な事件を楽しみつつ、湯川の人間的面白さはホームズを読んでいる気分を思い出させてもらえるような。

シリーズを通して湯川のという一人の人間がいい塩梅に滲み出てくるのがまた楽しいですね。

容疑者Xの献身から次の新作は非常に難しいかと思いましたが、明らかにこのガリレオシリーズは成長しているかと。

そして今巻からドラマ番ではおなじみの内海薫が初登場します。第4弾となるので、物語の流れを上手く運んでいける良いキャラクターですね。読者を飽きさせないようになっています。

もうここまで来たらガリレオシリーズは次も進むでしょう。

というか早く読みたくなっている自分がいます。

関連記事

合わせて読みたい

聖女の救済【あらすじネタバレ感想】 刑事草薙が恋した相手はガリレオの……

続きを読む

合わせて読みたい

【ガリレオシリーズ・小説】あらすじや感想などを刊行順に紹介/東野圭吾

続きを読む

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる