蹴りたい背中【あらすじネタバレ感想】綿矢りさの第130回芥川賞受賞作

あらすじ

高校に入ったばかりの“にな川”と“ハツ”はクラスの余り者同士。臆病ゆえに孤独な2人の関係のゆくえは……。世代を超えて多くの読者の共感をよんだ第130回芥川賞受賞作。

(河出書房新社より)

感想・レビュー

第130回芥川賞受賞作

130回は金原ひとみさんの「蛇にピアス」と同時に受賞している。

綿矢さんは初読みになります。

五感の捉え方が凄く特徴的な作品でした。

読み終えて、今まで読んできた純文の中でも、伝えたい感情がかなり捉えにくかったのですが、他の方の感想を読んで、なるほど。

そういうことか。 意識と無意識か。全然気づかなかった。凄くスッキリした。

これに気付いてからは、確かに当時、著者が10代でこの作品を書ききったのは、立派な才だ。私としては少し恐ろしいくらいだが。

そして何よりも書き出しの良さだと思う。あの書き出しの文を書ける小説家は世界で5人いるかいないか。

ただ単に若いとか、そういう次元の話ではない感性だと思いました。

自分の感性の貧弱さを教えられた一作でした。もう一度読んでみたらまだまだ拾える部分がありそうです。

合わせて読みたい

【歴代芥川賞】純文学作家の登竜門!芥川龍之介賞の受賞作を最新までまとめてみました!

続きを読む

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる