仮想空間計画【あらすじネタバレ感想】J・P・ホーガンが描くVR世界!

あらすじ

科学者ジョー・コリガンは見知らぬ病院で目を覚ました。

彼は現実に限りなく近いヴァーチャル・リアリティの開発に従事していたが、テストとして自ら神経接合した後の記憶は失われている。計画は失敗し、放棄されたらしい……。

だが、ある女が現われて言う。二人ともまだ、シミュレーション内に取り残されているのだ、と。あまりにリアルな仮想現実から、脱出する方法はあるのか? 『星を継ぐもの』の著者が放つ傑作仮想現実SF!

(東京創元社より)

感想・レビュー

ハードSFの巨匠と言われる著者の「星を継ぐもの」がすごく読みたかったのですが、こちらを先に読むことになりました。

かなり前に読んだので作品なので記憶が少し曖昧ですが、この作品は間違いなく面白かったですね。

90年代に書かれた仮想世界の話ですが、全然そんなの気にならないくらい科学的視点と臨場感もあって、好きな人は楽しめます。

確か主人公の地元がアイルランドの話とかも含めて、興味深く読めたと思う。

VR(仮想世界)と現実の境目が曖昧になっていき、それに気が付きはじめる時のあの緊張感は、捲る頁が止まらなかったのを覚えています。

またいつになるかは分かりませんが、著者の別作品は必ずどこかで読むと思います。

紹介した本

200万冊以上の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited 30日間無料体験を使ってみる 12万以上の対象作品が聴き放題 Audible 30日間無料体験を使ってみる